エスメラルダに中てられて

ムゲン転生デッキ

リンク

公開日時2008/11月08日
製作者:季風
すぐ見れるレシピ どうも、季風です。今回のデッキは、たまたまカードを見ていたときにあったゴッドシグナルから考えた転生プログラムデッキです。
最初はテーマデッキを作るつもりでいたのですが、これがなかなかの強さでいつの間にかガチデッキにまでのし上がってしまいました。

自分が考えている転生プログラムの弱点というのは、その博打性。それから出した次のターンにデススモークや、その他の除去呪文で破壊されてしまう可能性があり、切り札が出せても攻撃できないまま終わってしまうことがあるということでした。
しかし、その博打性を「ロスト・ウォーター・ゲイト」により完全にカバー。1マナとコストも小さいので4ターン目にはそのコンボを使うことで即効性も多少はあります。
しかし出せただけではつまらないから、どうせならスピードアタッカーを……。ということで、多色のコストの大きいスピードアタッカーを探した結果、ムゲン・イングマールに落ち着きました。



無限掌付きなので、タップされているクリーチャーを総なめできますね。スレイヤーには意味がありませんが、ほとんど確実に出せばシールドをWブレイクできます。
これがこのデッキの強さと言えるでしょう。






ガチデッキということで、定番デッキの対策も何枚か入れてあります。
赤単には、「スーパースパーク」「タージマル」そして「イングマール」自身も対策クリーチャーです。
相手のスピードアタッカーはタージマルなどに除去してもらって、イングマールはタップされているクリーチャーの除去に入ります。


最近はやり始めたHDMの対抗策は、「出てくる前に止めをさせ」です(笑
正直、HDMのパワーに勝つことはイングマールでは無理でしょう。
他の多色のスピードアタッカーとして「セイントボルシャック」も入っているので、それと組み合わせて破壊するのもいいかも知れません。





〜キーカード紹介〜


≪ロスト・ウォーター・ゲート≫
 S・トリガー呪文。
 山札から多色のクリーチャーを一枚選択し、デッキの一番上に置くカード。転生プログラムの仕込みに最適。




≪機動聖霊ムゲン・イングマール≫
 このデッキの切り札。多色のスピードアタッカーその1です。
 無限掌が付いているので、相手のアタッカーを減らすことができる。ブロックされてもバトルに勝つことによってアンタップできるので、ほとんどブロックされないクリーチャーと同じ扱いになる。
 ブロッカーにすることによって、無限にブロックできるようにもなるので、高パワーブロッカーとしても活用できます。



≪月光電人オボロカゲロウ≫
 手札に来た多色スピードアタッカーを山札に戻していくカード。そのついでに、転生プログラムとゲイトを回収用のドローソースとしても役に立ちます。このデッキの裏の要ともいえますね。




≪テンペスト・ベビー≫
 オボロカゲロウよりも重要な要のカード。ロスト・ウォーター・ゲイトが手札にない場合でも、転生プログラムに活用することができます。
 マナが足りないなら、一番上に転生プログラムを仕込んで、相手の手札破壊が恐くないようにできますね。




≪スーパー・スパーク≫
 思っている以上に、このデッキのタップ系カードは重要な意味を持っています。
 タップしておけば、大体はイングマールが殴ってくれますからね





レシピ:DL
動画:こちらへ


このデッキと対戦してみませんか?
CGIを使った、交流対戦を企画しています。
もしもの時は、物申すの「対戦希望」までメールお願いします。
inserted by FC2 system