エスメラルダに中てられて

ぐるぐるフェルナンド

解説

公開日時2009/04月03日
製作者:季風
こんにちはー。



「ぐるぐるフェルナンド」


さて、どうしても破壊されやすい≪フェルナンド≫をどうすれば有効活用できるのかな?と考えた末にこんなデッキが出来ていました。
≪フェルナンド≫の弱点というのは、沢山あります。


1、スピードアタッカーではない
墓地の呪文の数だけ相手のクリーチャー1体のパワーを下げることが出来る≪フェルナンド≫ですが、その能力が発動するタイミングは「攻撃する時」のタイミングなのです。
ということは、出してすぐに攻撃できないと結局簡単に除去されてしまうのです。



2、11マナを下げるために沢山の呪文を使う必要がある
墓地の呪文の数だけコストが下がるのですが、それまでは普通に重いカードです。
墓地に呪文が無ければ手札から出すことは相当に難しいですし、墓地に呪文を11枚も置くことはそう簡単なことではありません。







では、どうすれば解決できるでしょうか?


1はどうしても難しいです。
赤を入れてスピードアタッカーになる呪文やクロスギアを入れても良いのですが、その分色が増えてしまいます。
だったら、破壊されても墓地から出てきたり、戻して手札からもう一度出せば良い!



そうすれば相手の除去カードが無くなって、攻撃することが出来じゃないですか!
更に2番


沢山の呪文を使わなくても墓地に呪文を増やす方法を探しました。
≪カラフルダンス≫は5マナ加速して5マナ墓地に落とすカード。
これを使った≪フェルナンド≫デッキは沢山ありますが、結局≪カラフルダンス≫に頼り切っているので、≪カラフルダンス≫が手元に来ないとすぐに負けてしまう可能性がありました。
どうせなら後何種類か欲しい……。
ならば……と考えついたのがこのカード。


≪転生プログラム≫です。


これならば、墓地に呪文を落としながら、ピョンっと大きなクリーチャーが出てきてくれることもあります。
そのためクリーチャーの数を出来るだけ少なくして、どのクリーチャーが出来てくれてもうれしいように枚数を調整。そうなると必然的にデッキの呪文の枚数が多くなってきます。
デッキの呪文の枚数が多いということは、それだけ≪フェルナンド≫が召喚しやすく、更に相手のクリーチャーを破壊しやすくなるということです。



対戦動画がありますので、一度ご覧下さい。



このデッキと対戦してみませんか?
CGIを使った、交流対戦を企画しています。
もしもの時は、物申すの「対戦希望」までメールお願いします。
inserted by FC2 system