エスメラルダに中てられて

エントリーデッキ解説001

フォースオブドラゴン

対戦動画2009/04/25 以下二つのデッキの解説。
季風の個人的観点からの解説のため、若干偏見があったり……。




元のデッキレシピ
クリーチャー
4【チッタ・ペロル】
4【コッコ・ルピア】
2【トット・ピピッチ】
3【紅神龍ガルドス】
4【紅神龍バルガゲイザー】(ホイル仕様)
1【インフィニティ・ドラゴン】
2【インフィニティ・刃隠・ドラゴン】
1【バザガジール・ドラゴン】
1【ジオメテウス・無限・ドラゴン】
3【竜星バルガライザー】
1【超竜ヴァルキリアス】(ホイル仕様)
4【緑神龍バルガザルムス】
2【無双竜機ドルザーク】

呪文
4【地獄スクラッパー】
4【ナチュラル・トラップ】













エントリーデッキの大会に向けて
 このデッキの弱点は、「コッコルピアに頼りきっている事」「強力なクリーチャーが居ないこと」なのです。

 ≪コッコルピア≫に頼らなくするには、早い段階からのマナ加速が必要になり、≪フェアリーライフ≫≪青銅の鎧≫などの補助カードが入るといいかと。
更に、相手を妨害しつつマナ加速ができる≪焦土と開拓の天変≫という面白いカードも入る可能性が……
マナの流れとしては、綺麗な
5→7とつながるので、強力なクリーチャーをその次に繋ぐこともできますからね。




 強力なクリーチャーといえば≪バジュラ≫や墓地の火のカードの分だけ攻撃時にパワーが上がる≪ボルシャック大和ドラゴン≫など、除去呪文だけに頼らないように強力な相手のクリーチャーを破壊することができる攻撃力を補うことができると思います。

パーフェクトエンジェル

元のデッキレシピ
クリーチャー
4【神令の精霊ウルテミス】
1【新星の精霊アルシア】
2【神門の精霊エールフリート】
3【聖核の精霊ウルセリオス】
4【光翼の精霊サイフォス】
1【奇跡の精霊ミルザム】(ホイル仕様)
4【天海の精霊シリウス】(ホイル仕様)
1【アクアン】
2【アクア・サーファー】
4【霊王機エル・カイオウ】


呪文
3【スーパー・スパーク】
4【ヘブンズ・ゲート】
4【エナジー・ライト】
1【サイバー・ブレイン】
2【トリプル・ブレイン】













エントリーデッキ大会に向けて
このデッキの弱点は、「除去が少ない」「動きが遅い」「手札破壊に弱い」「除去に弱い」が挙げられます。

 「除去が少ない」は、色が悪いということもあるので、元々積まれている≪アクア・サーファー≫の数を増やしてみたり、≪アポカリプス・デイ≫などで全体を除去したりすることしかないでしょう。
 また、≪スーパー・スパーク≫などでタップキルをする方法も含まれて居ます。


 「動きが遅い」は、デッキの性質上仕方のないことかもしれません。しかし、相手もただで攻撃させてくれるわけでもありません。
呪文のコストを減らす≪フランツ1世≫や自然のマナ加速を追加してみたりすると早く行動することができるかもしれません。


 「手札破壊に弱い」というのは仕方のないことかもしれません。
手札を増やしておかないと≪ヘブンズゲート≫を使っても手札から強力なクリーチャーを召喚することができないので、相手は積極的に手札を破壊してきます。その手札破壊に対抗できないのです。
対策としては、≪アルカディアス≫で相手の手札破壊呪文を封印する手段があります。

もしくは、闇を入れて、相手より早く手札破壊をする……ということもありますね。



 「除去に弱い」は、強力なブロッカーが限られていて、時間をかけて相手を制圧していくデッキなのでその一角を除去されてしまうと弱いのです。
墓地回収やマナ回収もないので、使ってしまうともう戻す方法が無いのです。
これはどちらかの回収を入れないとダメですね。
≪キングアクアカムイ≫ならばその点は大丈夫かと思います。
inserted by FC2 system